SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

要太郎日記

河童と民話で有名な民話のふるさと岩手県遠野市で、『民宿とおの』を営む三代目・要太郎の日記。
遠野は「どぶろく特区」。自前の田で酒米を栽培し、私が愛情込めてどぶろくを作っています。
遠野のことや、どぶろく造り、「民宿とおの」についての話題が中心です。
大変ご無沙汰してます。
0
    かなり久々です。ご無沙汰しておりました。^〜^今朝方の星空、綺麗でした。その写真はありませんが、お気に入りの場所まで行ってきました。以前撮った物ですので、今日の風景ではありませんが・・・。今朝は、この場所で夜明け間近まで粘りました。仕事の時間が迫っていた為、仕方なく現実へ・・・。




    4月よりホームページが新しくなります。私事でした。^−^
    | - | 15:54 | comments(98) | trackbacks(0) | - | - |
    おはようございます。
    0
      今年も残り後わずか。クリスマスが来て年末ですね。冷え込みもグッと厳しくなってきました。日陰に少し雪が残っていて、そこに収穫し残しの柿が雪帽子をかぶっておりました。いよいよ冬真っ盛りです。
      | - | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      寒干し大根
      0
        こんにちわ。ちょいと遅れ気味の寒干し大根です。やらなきゃ、やらなきゃと思いながら、完全に出遅れ今になってしまいました。ただ、今年は、去年にくらべ、温かい気がいたします。さすがに早朝は冷え込みますが・・・。そうそうインフルエンザが、流行しているそうです。皆さん十分に気をつけて下さい。

        なんか、センスがないつるし方ですよね。親父にもう一回聞かねばなりませぬ。
        | - | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        紅葉真盛り
        0
          だいぶ冷え込んできました。ここ最近の「とおの」です・・・。
          街中もだいぶ秋色となりまして、なんとなく空も、寂しいかんじにみえます。風が吹き荒れるたびに「とおの」の野山、里も冬仕度です。それと、うっかりしておりまして、お伝えするのが遅くなりましたが、今月13日と14日は奈良県に出張の為、お休みとさせて頂きます。大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


          この時期、風邪には、十分に注意して下さい。私の周りでちらほら出始めました。私も気をつけねば・・・・・。
          | - | 18:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          ご無沙汰でございます。
          0
            こんばんわ。ここ最近、麹造りで蔵といいますか、どぶろく小屋に寝袋にてキャンプ生活中でして。それこそ「とおの1号」の稲刈りも無事に終了しました。ようやくの無農薬での収穫となりました。



            本当にあっというまに育ちまして、親父と2人で雑草取りをしていたのが、懐かしい感じです。この語りぶり親父くさいですよね。
            | - | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |